詞人集団 Beehive

アクセスカウンタ

zoom RSS 「点から散らばる」 ― 晦日の情景 ―

<<   作成日時 : 2009/12/30 01:06   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 息の白も
 溶けて 
 散じて 
 一瞬

 みぞれの結晶も
 爆ぜて 
 染みて 
 放擲

 凍てつく木立は ひそやかに身震いし
 雫を したたかに 膨らませ
 さりげなく ふり落とす

 凝縮という始まりから
 放散という締めくくりへ
 ビッグバンのあの日から
 広がり続けた僕らの宙の
 行き着いた無辺

 君はあっちの端
 僕はこっちの縁
 彼女はたぶん向こうのあたり
 せめて振り返る時は
 照れ笑いで手をふろう

〈K〉


詠み人〈倉本〉のひとりごと 

2009年が暮れます。
今年は皆様にとって、どんな年でしたか。
今年の1月7日深夜に、酔った勢いでこのブログを立ち上げてから、もうすぐで一年が経とうとしています。
開設したその瞬間、メンバーは5人いました。そしてその瞬間は書評・詩評の文芸評論ブログのつもりでした。(笑)
酔いが醒めた数日後にいきなり二人が抜け、なんとなく残った三人で顔を見合わせながら、書評リレーをするには読書が追いつかないから創作にしちゃえ、と急場しのぎで始めたのがこの「詞人集団 Beehive」です。

最初は訪問者もなく、お互いの詞作の発表の場として、照れくさく感じながらしみじみ更新しあっていましたが、そのうち皆さんとの交流を通じて賑やかな場所となっていきました。
それゆえご迷惑をおかけした一幕もありましたが、このブログを通じて、メンバー同士の内面深くもあらためて覗くこともでき、ブログを始める前よりも一層お互いの親睦を深めることができました。
有意義な一年でした。
本当に楽しかった。


この宇宙には「エントロピーの増大」という法則があって、自然は常に秩序(エントロピーが小さい状態)から、無秩序(エントロピーが大きい状態)へと変化していくものです。
物質も熱エネルギーも、空間に放たれた瞬間から、拡散し、散らかり、融け合って、やがては平衡状態になるまで、無秩序に広がっていく。
コーヒーにミルクを垂らせばミルクは広がって、ミルク入りコーヒーになるし、
部屋は放っておけばやがては散らかり、汚れていくし、
熱い湯も湯気となって空気に溶けていって、湯がたたえていた熱もいつのまにか放散されていきます。

僕らのブログも、最初は3人だけの小さな凝縮された点としてエントロピーの小さい状態でしたが、やはり自然の法則にはさからえず、今はこんなにエントロピーが増大して、楽しい無秩序に進展しました。(笑)
そんな法則からいくと、僕らがバラバラに我が道を行きはじめ、あっちとこっちとで「おーい」と呼び合うような距離を広げていくのも、自然で健全な成行と言えるでしょう。
そして、エントロピーの増大による「無秩序」「平衡状態」というのは、力学的に「安定した状態」とも言えるのです。
これ以上良いほうにも悪いほうにも転ぶことのない、ポテンシャルの低い状態。
これが、宇宙が最後に行き着く自然なゴールなのだとしたら、「解散」「解消」「解放」「お開き」は、爛熟を祝う悦ばしい極限なのかもしれません。
(あ、でもこれ、まだ解散宣言じゃないですから。笑
 いつそうなってもいいように、っていう意味です。)

年明けに〈S〉も<M>さんも三人揃って、新年のご挨拶とブログ一周年のご挨拶を申し上げる予定です。
本年はたいへんお世話になりました。
皆様、よいお年をお迎えください。



※ コメント欄は閉じさせていただきます。
  お正月休みデース。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
「点から散らばる」 ― 晦日の情景 ― 詞人集団 Beehive/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる