アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「詩」のブログ記事

みんなの「詩」ブログ

タイトル 日 時
「最終章」  さらなる飛躍に向けて ―ご挨拶とお知らせ―
「最終章」  さらなる飛躍に向けて ―ご挨拶とお知らせ―  あじさいの葉に滴  まるで ここで夜を明かしたよう  たたずむ半袖には  朝の公園の冷気 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 500

2010/01/07 01:31
「点から散らばる」 ― 晦日の情景 ―
「点から散らばる」 ― 晦日の情景 ―  息の白も  溶けて   散じて   一瞬 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/30 01:06
「恋ナノカ。」
「恋ナノカ。」  風がしみるなら  目を閉じればいいのだろう  でもそれじゃ  まるで負けたみたいで  シャクじゃないか ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 216

2009/12/20 01:21
「背を向ける」
「背を向ける」  「素直になれ」なんて  軽々しく言うな  ずしりと重い 砂の心  その深みに おりていくことを  強要しないで ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 167

2009/12/10 00:22
「喪中欠礼」
「喪中欠礼」  許しを乞うわけではありません  あなたを裏切ってまで  そいとげた  罪におわりはありません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 91

2009/11/23 01:23
「七五三」
「七五三」  紅ひく唇は柘榴の実  柔な頬は飴色の照り ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 168

2009/11/16 00:11
「模試」
「模試」 次の文章を読んで、以下の問いにこたえなさい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 116

2009/11/09 00:41
「カフェにて」
「カフェにて」 「ここのクロワッサンが おいしいの  サクサクしてるんだけど  あんまり脂っぽくないのよね  あとでスイーツも食べるよね  えーうそ なんで  ぜんぜん太ってないじゃん  じゃあ 私もやめようかな  でもザクロのパンナコッタ 気になるよねー」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 154

2009/11/02 00:07
「ゴールデン街の客」
「ゴールデン街の客」  「場末」という言葉に胸踊るタイプ  たいして悩みはなくても  酔いのやるせなさにはちゃっかり溺れて  自作自演の夜は  お手軽な頽廃  ありがちな無頼 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 135

2009/10/26 00:12
「密会報告」
「密会報告」  僕らは二人で会った。  彼の不在の秋に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 174

2009/10/19 00:47
「展望台の人質」
「展望台の人質」  シースルーのエレベーターが  もぎとるように 僕らを持ち上げてく  吹き抜けの窓は 銀色の走馬燈  下へ下へと 僕の脊髄を流れ去って  君の横顔にも 次々と反射光を投げる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 134

2009/10/12 00:10
「えこひいき」
「えこひいき」  風が  つめたかろう  かわってあげられないし  かわりたくもない ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 127

2009/10/05 00:33
「彼岸」
「彼岸」  逝く夏に  橋の袂の 曼珠紗華  欄干に置く 爪さきに  朱い残像 にじみゆき ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 134

2009/09/28 00:17
「誕生日」  <S>version
「誕生日」  <S>version  誕生日に来ると 言ったから  今年は絶対来るって 言ったから  だから 僕は信じてる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 144

2009/09/21 00:06
「ハードボイルド オーバーワーキング」 〜乙女の危機〜
「ハードボイルド オーバーワーキング」 〜乙女の危機〜  次の巡回警備は2時間後  また ひとりきりのデスクワーク  溶けたマスカラに 乾いた唇  真夜中の眼精疲労に  重力のGさえ きつくなる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 149

2009/09/14 00:28
「病室」
「病室」  香りの強い花を避けて  選んだトルコキキョウは 白  シーツも側卓も壁も白い病室で  ひそかな後悔を覚える  昔から僕は気の利かない男だったと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 114

2009/09/07 00:11
「家出娘たち」
「家出娘たち」  安っぽい香水の むせ返るその小部屋に  集いし花たちは 紫煙をくゆらす  空虚を仰ぐ 力なき瞳孔は  黒々とした退廃に 縁取られて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 305

2009/08/31 00:47
「夕立ち」
「夕立ち」  夕立ちのにおいが 連れてきた   しめった自覚症状  うぬぼれてないと うぬぼれていた  その陽気さは あとのまつり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 110

2009/08/24 12:36
「道案内」
「道案内」  よく聞いてね 一度しか言わないよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 110

2009/08/17 00:13
「再会の夜」 〜 待ちぼうけワイパー 〜
「再会の夜」 〜 待ちぼうけワイパー 〜  遅い  遅い遅い  遅すぎる ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 209

2009/08/10 00:19
「花火」
「花火」  ドンッ  一瞬おなかに響いて  これはすごい衝撃だって  身構えておののく ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 103

2009/08/03 16:34
「宵待草」
「宵待草」     失って      謝る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 118

2009/07/27 20:51
「夏寺」 ―彼とのこと・外伝―
「夏寺」 ―彼とのこと・外伝―    玉砂利の堂裏を 竹箒で掻く  掃けども掃けども 妄念の落葉ふりやまず  鐘堂の陰にも 色罪の後塵散りあえぐ    山門の梢に 蝉が螺子巻けども  ただれた春の疼痛は   読経にあぶられ 己をさいなむ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 180

2009/07/20 18:46
「再会」 〈M〉version
「再会」 〈M〉version 「意味なんかない」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 158

2009/07/13 17:22
「ツユクサの狂気」  (お知らせ付き)
「ツユクサの狂気」  (お知らせ付き)  草いきれまで染める  見事な青  怜悧な諦観  逡巡のない実存 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 137

2009/07/06 14:52
「水島くんの家」
「水島くんの家」  水島くんの家に 泊まりに行った  冬休み 最後の日  宿題のひきうつし大会 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 189

2009/06/29 00:10
「にぎやかな食卓」
「にぎやかな食卓」  そろそろ 表が騒がしくなったから  ダンプカーのおじさんたちが 戻ってくる頃  わたしたちの仕事は  ビールを並べて おかずを並べて  テレビのチャンネルを 野球中継に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 138

2009/06/22 10:17
「彼とのこと ・ 3」
「彼とのこと ・ 3」  僕はその頃 ある女性と暮らしていた  仕事を持ち 自立したその彼女は  婚姻関係に縛られることを嫌い  僕と部屋代をシェアする   ルームメイトのような恋人 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 143

2009/06/15 12:22
「悪い男」
「悪い男」  ごめん 傷つけたかい  僕は指一本 君に触れていないのに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 147

2009/06/08 17:48
「誕生日」
「誕生日」  絵空ごとは 終わりました  甘い余韻の炎を  「ハッピーバースデイ」  一息に 吹き消しましょう  まだ 明かりはつけないで  覚悟を決めるから  何を見ても  もう 息をのんだりしないと ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 128

2009/06/01 13:32
「彼とのこと ・ 2」
「彼とのこと ・ 2」  彼はよく 夜中のベランダで  何をするでもなく   ただぼんやりしていた  そんなときの 背中は  あまりにはかなく 頼りなげで  後ろから近づいて   肩に手を置いてやりたくなった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 106

2009/05/25 15:00
「ねこ」
「ねこ」  おにいちゃん   このねこ ないてるけど  かなしそうじゃないね  ちゃんと かなしそうに したらいいのに  おとなのねこだから がまんしてるの?  おとこのこ だからかな ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 171

2009/05/18 12:05
「滝」
「滝」  瀑々と 散りそそぐ  時間は 幾万の霧となって  岩を叩き  睫毛を震わす ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 111

2009/05/13 11:51
「彼とのこと・1」
「彼とのこと・1」  初めて会った彼は 利発そうな美少年  その施設ではいちばんの長身で   きょうだいたちの面倒をよく見ていた  僕たちボランティアの学生たちに甘えることもなく   ただ目が合うと にこりと笑う  本ばかり読んで あまり心を開かないと 職員は言ったが  僕には 人なつこい子に見えた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 134

2009/05/05 16:34
「年上の女性(ひと)」
「年上の女性(ひと)」  つべこべ言わないで  もう観念して  いいかげんにしないと  本当にあなたを  奪いつくすよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 182

2009/04/26 00:10
「カラオケ エレジー」
「カラオケ エレジー」  人前で歌うなんて  みんな よくやるよ  歌手でもないのに  でも ついて行ったのは  メンバーに あの人がいたから  日常の輪郭のぼやける 薄暗い小部屋に  あの人もろとも 閉じ込められたかったから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 120

2009/04/20 22:36
「出張」
「出張」  行き先はまた内戦の地  高度を下げた窓からは  広大な荒れ地と バラックの立ち並ぶ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 81

2009/04/15 20:54
「ひと粒の麦」
「ひと粒の麦」  その程度の 共感でいいのなら  はじめに言ってくれ  当事者のボールが 足元にコロコロ  拾いあげた俺は 途方にくれる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 152

2009/04/10 00:44
「校内の娼婦   (放課後 3)」
「校内の娼婦   (放課後 3)」  二階の校舎の窓際  ひなたのにおいが 制服の襟を焦がす  家庭科の課題に ふと疲れて  見下ろす渡り廊下に ミノリカワさんの長い髪 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 70

2009/04/04 22:39
「再会」
「再会」    ちくちくと とげとげと  あなたは私に冷たい  目も合わせないで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 68

2009/03/30 11:01
「裏庭」
「裏庭」  うつむいた 椿の  上目づかいの 期待 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 79

2009/03/25 15:56
「年下の同僚」
「年下の同僚」  元夫の再婚の知らせを聞き  恋人からは 別れを切り出された  父の再入院が決まって  母からは 湿っぽい弱気の電話  不順な生理がようやく来たと思ったら  痛みがひどくて 貧血も併発  でも仕事の期限が今日だったから  昨日は 徹夜で書類を上げた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 71

2009/03/20 00:09
「息吹」
「息吹」  凍った空を 透かすように  絡みあう あの枝ぶりを見ろ  朱く節くれだった銃弾がびっしり  禍々しく勃起して  照準を定めている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 54

2009/03/15 21:41
「コンビニにて」
「コンビニにて」  「あたためますか」って  それ アンパンだけど?  心でツッコミ入れつつ  無表情の「けっこうです」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 53

2009/03/10 10:32
「放課後 2」
「放課後 2」  図書室の死角では もどかしくて  講堂の舞台袖に 倒れこんだ  緞帳のビロウドが 頬をかすめて  足首にライトのコードがからまる  積まれたパイプ椅子の銀色に  映る 映る 映る 私たちがびっしり  小刻みに行き来する 色の筋になって ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 63

2009/03/05 17:40
「ひなまつり」
「ひなまつり」  あのへやには はいれない  おひなさまが しゃべるから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 58

2009/03/01 20:39
「紋切り型」
「紋切り型」  なんであんな ありきたりなことしか言えなかったんだ  これじゃ あれだ  映画の宣伝文句によくある  「愛と感動の一大巨編」  「手に汗握るスペクタクル」  いや そこまで使い古されてないまでも  新人作家の作品紹介の  「みずみずしい感性を 透明な文体で云々」とか  ソングライターがよく唄う  「自分を信じて」「明日は必ずくるから」  みたいなものだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 40

2009/02/25 20:46
「放課後 1」 
「放課後 1」      オーサワ先輩に よびだされた     無人の体育倉庫     灼けたプレハブのにおいと     剣道部の遠い矯声     格子窓の細いひなたが     埃臭いマットに 伸びていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 74

2009/02/20 23:04
「 Take It Easy 」
「 Take It Easy 」  幸い 僕たちには時間がない  だからあわてて決断するしかないんだ  選びとり、すくいとり、切り捨て、捨て去る  その結果の展開に  自己責任とか自業自得とか言われたって 困っちゃうよな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 47

2009/02/17 13:08
「ヒーローの倦怠」
「ヒーローの倦怠」 ヒーローは 今日もマントを翻して 逆光の摩天楼を ぴゅんとかすめる ありがた迷惑な正義感だって そう ないよりはまし 誰かが呼んでいるから ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 30

2009/02/13 21:16
「失意のヘアサロン」
洗髪のあと タオルで髪をおおって オデコ丸出し 「あちらにどうぞ」と促されて まぬけな姿で移動のわたしは あちこち鏡に映る ぶざまな万華鏡 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 46

2009/02/11 01:09
「言いそびれる」
 波風立てたくなくて  それで 黙ってた  薄氷を踏む思いで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/08 22:42
「通行人」
   すれちがいざま  ふと顔を上げると  あまりにも似た 亡き親父の面影  その見知らぬ人は  息を呑む俺に 怪訝な視線を向けて通りすぎたが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/02/05 22:23
「告白」
 自動改札みたいな速さで承諾した ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/03 12:06
「セカンド・デート」
はっきりしない人 だから次の誘いは もうないと思ってた いっしょにいても あまり喋らないし 何をするにも きっかけつかめずにぐずぐす 世慣れたプレイポーイより 純朴ってゆーの? こうゆうのもありかなって思ったけど 無邪気なふりで 助け舟だしてばかりの そんな自分にも 正直つかれ気味 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/02/01 20:47
「ファースト・デート」
  ここ知ってる 鉄人の店だよね 彼女がそう言うから 知らなかったけど じゃあ おいしいということかと 胸をなでおろす ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/01 10:19
「神話」
そこだけ開かれた 目が眩むほどの 明るい場所 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/30 01:29
「舌打ち」
  ダメだ この人たち 分別がありすぎる まちがわないことに 命賭けてる感じ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/28 12:46
「試練」
 痛みがつれてきた朦朧とした絶頂  つきぬけた幻惑  絶望という恍惚     ああ これが     あなたが私に見せたかったもの ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/26 00:00
「陰謀の夜」
 TSUTAYAに寄ったけど    目当てのDVDは ぜんぶ借りられてたし  コンビニ三軒 はしごしても    気に入りのラテは みごと売り切れ  そもそも 置いてない店もあって    雑誌のコーナーには  昨日まではなかった貼り紙が        「立ち読みはご遠慮ください」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/01/24 23:07
「花一輪」
〜「ひまわりの言い分」によせて〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 04:03
「ひまわりの言い分」
 「ひまわりのような人だね」と言われた  もちろんほめ言葉 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 29

2009/01/24 00:28
「序章」
 誰かの二番煎じより  孤独なまちがいを選ぼうと  夕暮れのビルのうえから  ベンツの背を見下ろす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/01/23 00:49
「雪の朝」
 そこは そんなにも  そこはかとなく  薄曇りの光をくぐもらせ  ほっこりとあたたかい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/01/22 15:10
「若者の主張」
 あんな頃があったと  遠くにけぶる山をみるように  わたしをみるのはやめてほしい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/21 23:49
「はじまりのうた」
 産声といえばかわいいかもしれない  でも我々は必死だ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/16 16:00

トップへ | みんなの「詩」ブログ

詞人集団 Beehive 詩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる